人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱんだ panda パンダ 

(テレビや書籍雑誌などで) 見るたびに思う。

神はなぜこのような生物をつくりたもうたか。

まず、あの配色である。
白と黒、
耳と目の周囲、肩から腕、足が黒くしっぽが白いという奇跡の配色。
成体になってもまるっこいあの体型。

身体の末端からの熱の放出を抑えるためだとか
ほとんどの動物の視覚はモノクロで外敵に見つかりにくいためだとか言われても
ホモ・サピエンスのワタクシは不思議でしょうがない。


食肉目なのに竹しか食べない。

ヒグマ。こいつは雑食性。
(北海道に住んでいても痕跡にすら遭遇したことはないが
 剥製はよくお目にかかります。
 あ、実家の床の間にはシャケをくわえた木彫りのアレがおわします)
あの白いホッキョクグマ。
色のせいでヒグマよりはラブリーな印象もあるが
テレビなんかで、獲物を食した後の血に染まった赤い口元を見るとやはり肉食。
旭山動物園で見た時も生臭さいにおいに驚き、
ほんまもんの野性だったらと恐ろしくなったもの。

一年中青々としているから食糧として選んだのだろう、といわれても
季節によって変えることができなかったんかいな、とやっぱり不思議でしょうがない。


背中にチャックついてたりしねーかあ?!


ジャイアントパンダといえば 「上野(動物園)」 という刷り込みの強い世代のワタクシ、
いまや日本でパンダ見るなら 南紀白浜アドベンチャーワールドなのですね。


ぱんだだ!―中国・日本パンダ紀行
大田垣 晴子 / / 文藝春秋





やさぐれぱんださん
山賊 / / アーティストハウスパブリッシャーズ


DVDが7月に出ちゃうんだよなあ…


悲しいときー!パンダの目が意外と鋭かったとき!なんてのもありましたな。





ご存知の方、いらっしゃいますか?



 むかしのパンダは白かった
 どろんこあそびをやりすぎて
 それで黒いとこ できたのさ
※(へー、ほー)
 ささのはやまのパンダくん
 元気にヤクルトのんでるかい


 むかしのパンダは黒かった
 あんまり雪をなめすぎて
 それで白いとこできたのさ
※Repeat


記憶が正しければ、こんな歌が流れるヤクルトのCMがあった。
日中国交が復活して、上野動物園に
カンカンとランラン、2頭のパンダが贈られた頃ではなかったかと。
このキャラクターの描かれたプラスチックのコップを使って歯磨きしてたんだ。

by ronron12half | 2007-06-17 23:11 | books & magazine